AI WAR – Fleet Command

Steamのサマーキャンプセールで購入。

人工知能(AI)によって滅亡寸前の人類を救えるか?
1000機、2000機の宇宙船を操ってAIと激突する SF RTS。
日本語化は出来ませんので注意。

何度やっても、そのまま滅亡しちゃいました(Game Over)。もうヘトヘトです・・・


シンプルなタイトル画面。
曲と合わせて雰囲気があって良いです。
このゲームの曲は、全般的にとても良い感じです。


この宇宙から1つだけ惑星を保持した状態からスタート。
残りはAI。はんぱないっす。


元気いっぱいに、進軍中。


でも、なんだかんだで、いつも人類滅亡・・・

日本語による攻略サイトは無いのかな。
疑問は沢山あるけど、未消化のまま挫折気味です。

とりあえず、メモだけ残しておきます。

-AI Progressは、低く抑えつつプレイすることが重要。上がると敵が強くなります。
-Knowledgeは、1つの惑星からは3000までしか得られません。
-ゲーム開始時に惑星数を減らすと、難易度あがります。40~80が妥当かも。(80がdefault)
-スカウトが重要。偵察機で、Data Centers, Advanced Research Station, Advanced Factoryがどこにあるか探します。
-Data Center は、AI Progressを下げられる重要な存在。
-Advanced Research Stationは、製造できる船の種類が増えます。
-Advanced Factoryは、特殊な船を造れたり、Mark 4の船を造れたりします。
-G+右クリックでグループ移動。
-Zで、攻撃範囲の表示

何を研究するべきかは結局分かりませんでした。
-Scout Drone Mk2
-各種船Mk2-3
-Mobile Repair Station
-Basic Turret Mk2-3
-Flagship
-Economic Orbital Command Station Mk2
あたりを研究しましたが、セオリーはよく分からず。。。

このゲームは、しばらく ねかせることにしました。

Leave a Reply