最近遊んでいるゲーム2

Craft The World

購入当初は、起動しないというトラブルがあったのですが、いつの間にかなおっていました。難易度とかのバランス含めてかなり良いかも。作者曰く「Dungeon Keeper と Terraria と Dwarf Fortressを混ぜたゲーム」。1つでもピンときたらお勧め。クリア要素もあります。ステージ2で、雪は地熱で溶けるって気がつくまで大苦戦しましたw

Prison Architec

刑務所経営シミュレーションゲーム。早期アクセスゲームだし、大味なのかなと思って始めて見たら、とんでもない!かなり作り込まれた味のあるシミュレーションゲームでした。チュートリアルもありますが、ちと英語で分かりにくいかもです。ニコニコ動画あたりで序盤の解説動画を見てから始めるのがお勧め。なお、初回は囚人たちが大暴れして壊滅しましたw 2~3回目から本番ってつもりで最初は適当に行きましょう 😀

Rogue Legacy

ローグライク要素のあるアクションゲームです。装備や能力は、稼いだお金で強化できます。死ぬ度に子供に世代が移り歴史を築いていく感じ。このとき、特殊能力をランダムで得られるのですが、マイナス要素の能力も多いのが特徴。画面が上下逆さまになる能力とか無理ゲーで笑えます。かなり3D酔いしやすい体質なのですが、なぜか2Dのこのゲームで3D(?)酔いしました。地形によってはジャンプアクションとかに合わせて画面が動くのでつらかったです。たぶん、普通は大丈夫だと思いますw

Unepic

レベル上げしながら進めるRPG風アクションゲーム。画面や動きは、かなり地味。キャラは小さいし、あんまりアクション要素も激しくないです(一部極端に難しかったりしますがw)。なお、日本語対応してて、ネタ満載な会話を日本語で楽しめます。元ネタがどれだけ分かるかで評価が変わるのかもしれませんねw セールのときに買うのがいいかも。

Risk of Rain

ローグライク要素のあるアクションゲーム。強化アイテムの種類が多く、アイテム購入前に能力がよく分からないのが難点。買って使って憶えていくという意味ではローグライクと言えるか。。それなりにアクションゲームとして難しい印象なので、アクション得意な人向けかもです。結構デザインとか雰囲気すきかも。

FF14

バハムート侵攻編もクリアしました。一通り遊び尽くせているかな? 🙂

補足:ローグライクってどういう意味?

「ローグライクってどういう意味?」って質問受けました。ローグっぽいゲームという意味。昔「ローグ」というゲームがあってその系統を意味します。ローグライクで有名どころは「トルネコの大冒険」とか「風来のシレン」です。毎回ランダムで地形が構成されたり、死んだら全てを失う要素などを指してローグライクと言われたりします。

Leave a Reply