Home > Tips > chatで名前を呼ばれたとき、起こしてくれる何か

chatで名前を呼ばれたとき、起こしてくれる何か

  • 2009-07-11 (土) 1:28
  • Tips

いつもながらAFKな僕です。寝落ちです。

そんなときに、chatで名前を呼ばれたら起こしてくれる何かが欲しくなります。

chatの発言は自動でファイルに保存されています。単純にこれを監視するだけです。注意点は文字コードがUTF-16(BOM付き)のため対応ソフトが少ない点です。
なお、ログは「My Documents\EVE\logs\Chatlogs」にあります。過去の全てのログが残ってますので、フォルダを作って全部移しておくと操作しやすく楽になります。

要件は、以下の4つ。
1.キーワードを検出して、警報(視覚・聴覚)する
2.複数のキーワードを指定できる
3.日本語キーワードにも対応
4.ファイル名を指定しなくてもフォルダ指定で対応できる(&多クライアントでも動作)

まず、vector で要件を満たすソフトを探してみます。
Tailsは、UTF-16に対応しており、上記要件の「4」以外を全て満たしています。アカウント1つでプレイし、channel数が少ない場合は、このソフトで十分に機能すると思います。

しかし、要件「4.ファイル名を指定しなくてもフォルダ指定で対応できる(&多クライアントでも動作)」を満たしていないため、起動する度に、ログファイルを指定する必要があります。これがやってみるとかなり大変です。

書き途中…以下、メモ書き的ナニカ

自作したLogWatcher(Adobe Air を用いたActionScriptによるクライアントソフト)があるのですが、バグとかあって修正中。ふと、cygwinのtailコマンドでいいじゃんと、寄り道です。今のところ、cygwinのtailは文字コード周りでうまくいかない・・・cat なら iconv (or nkf) でうまくいくけど、tail だと、だめだー

 $ tail ./* | iconv -f UTF-16 | grep "ちょめちょめ"

な感じですんなり行けると思ったのになぁー

コメント:0

コメントフォーム
Remember personal info

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://meslon.jp/eve/archives/53/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
chatで名前を呼ばれたとき、起こしてくれる何か from Remember The Titan :)

Home > Tips > chatで名前を呼ばれたとき、起こしてくれる何か

検索
フィード
メタ情報

Return to page top