堀つぶしなゲーム Dominion by BSW

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

堀の時間つぶしに、手頃なカードゲームの紹介。

Dominion」(IT Media による紹介記事)

ボードゲーム・カードゲームにおいて世界的権威のゲーム賞で大賞に輝きました。
ドイツ年間ゲーム大賞(Spiel des Jahres 2009)大賞
ドイツゲーム賞2009(Deutsche Spiele Preis 2009) 大賞

過去、カードゲームでの大賞は存在せず、ボードゲームで無ければ取得は困難と言われていました。そのジンクスを破った最高の傑作と言えます。

が、しかし、2人以上あつめてカードゲームをやるのはそれなりに困難です。
そこで、オンラインでDominionをプレイする方法を紹介。

BSW(BrettSpielWelt)

様々なボードゲームがオンラインで無料で遊べる感動的なソフトです。

BSW入門動画」(ニコニコ動画)

いろいろと、入門サイトはありますが、動画で見るのが手っ取り早いかなと思います。作ってくれた方に感謝 🙂

ぶれっど・しゅぴーる・ぶぇると」こちらも大変参考になります。

Dominion by BSW

ルールは、peca卓ゲwiki のドミニオンページが分かりやすいです。

カードの意味は、ドミニオン攻略 @ ウィキ – カードリスト を参照するのが早いです。

また、具体的な雰囲気や、戦術については上記ウィキに動画紹介のページもあります。ドミニオン攻略 @ ウィキ – 動画

1回のプレイ時間は、2人対戦の場合7~12分程度です。

このページを見て始めた方がいましたら、ぜひ

/tell Meslon

して、声をかけていただければと思います。BSWのことでもDominionのことでも質問なんでもどうぞー

成績

2010/1/2 3198人中 240位 (条件:2人対戦。100戦以上している)まあまあなところです。

Leave a Reply