生産についての儲かった話(過去形)

生産の具体例を公開(メンバーのblog)」のスタンスに共感を持ち自分も生産について触れてみます。特に Covert Ops Cloaking Device について。

日本人プレイヤーなんて少ないのだから

まったくです。。。

Covert Ops Cloaking Device

1年から半年前にかけて主に生産していました。今とは状況が違うかもしれません。

メンバーさんのblog同様に最初は100runでBPCをCOPYしていました。1回に10日かかる問題はBPOを13枚用意して対処しましたが、一ヶ月あたりの利益は微々たるものでした(利益率は高いのですが、売上が伸びません)。

そこで、1run のBPCに、run を増やす Decryptor を利用した発明に切り替えました。具体的には Interface Alignment Chart を利用しました。これにより、発明したT2BPCは、run 9 となります。デメリットとして発明確率は 0.6倍。ME は -2 となります。

この辺りのメリット・デメリットは、確率計算を含めて Google spreadsheets でゴリゴリ計算してました。当時のスキルで、成功確率28.45%で計算してました。

なお、ME のマイナスは、ME プラスの時とは異なる計算式となります。大幅なコスト増になりますので、注意してください。

毎月1000個生産し、7Bil の売上、2Bil の利益でした。

ちょっと気になっていた与太話

ME100伝説

MEを正しく理解していないころ、MEは高いほど良いと思っていました。

・物によっては ME2 でも最大効率になるものがあります。
・ME100 と ME20 の差は、すずめの涙

でも、つい暇なときにME100にしたくなるから不思議w (とくに船のBPO)

また、BPC販売するときは、ME100のはったりが通用するから重要ですね :p

材料の自己調達と利益

材料を自分で調達した場合、その材料に関して Jita での sell order と buy order の差額の利益が増加しただけですね。生産の赤字が改善できるわけじゃないよね。

3 Responses to “生産についての儲かった話(過去形)”

  1. ねこミ^・.・^彡ノ より:

    少し以前にgoodさんのブログに気づいていました…dominionのゲームあるサイトも覗いたりしました(これ以上ゲームに時間は割けない…と思い直し引き返しましたが…ハハハ)。
    初めてお便りさせていただきます。

    私は船のBPCをよく購入しますが、MEのはったりには気づいていましたので、MEが低いために安いT1BSのBPCを見つけては自分が造船するために買い貯めていました…ハハハ
    前からMEを上げる意味があるか自分の中で疑問でしたが、専門家の意見を聞いて確信できてよかった…。

    いつか上野動物園でのデート??off会??を実現させたいと密かに考えているねこミ^・.・^彡ノでした…ハハハ。

  2. ねこミ^・.・^彡ノ より:

    名前出しちゃいけなかったのかも…。
    前のコメントのgoodさんの名前の部分と、このコメントは削除しておいてください。
    お手数おかけします。ごめんなさいねミ^・.・^彡ノ

  3. Good speed より:

    デートのお誘いキター!!

    名前大丈夫ですよー いつもコメントするときは、Good speed を名乗っています。

Leave a Reply