Fit分らんってときのEVEMon先生

どんなFit(装備)をすれば良いのか。最初はサッパリ分らないですよね。そんなときは、EVEMonを使うと参考Fitが簡単に見られます!

EVEMonで参考Fitを見つけて、EFTで詳細確認と調整して、EVE本体に取り込む。という流れの紹介となります。
ツールが2つも出てくるので、初心者向けじゃなくなってしまったorz あと英語ツールです…

EVEMon は http://evemon.battleclinic.com/ から入手できます。
画面右下あたりにある「Downloads」からダウンロード。
キャラクタの登録などは今回割愛。

eve_fit_sample_1
EVEMonでまずは[Plans]->[New Plan…]にて適当にPlanを新規作成します。

eve_fit_sample_2
そして、開いたSkill Planner画面で[Ship browser]タグを選択します。
左枠より、Fitを知りたい船を選択します。
そうすると、画面上部に[BattleClinic loadouts]というリンクが表示されます。

eve_fit_sample_3
BattleClinicに登録されているFit例が並びます。ここでは、Ratingで降順にソートをします。Ratingが高いほど、評価の高いFit例となります。
FitのNameは必ず確認してください。ここに、何を目的にしたFitか書いてあります。ミッション用と、対人用では全然違うFitになりますので注意。

eve_fit_sample_4
さらに、このFit例を EFT に反映させることができます。画面右側の空欄を右クリック。[Export Loadout To Clipboard] を選択します。

eve_fit_sample_5
EFTを起動すると、クリップボードからインポートするか?と聞かれます。[Yes]を選択。

eve_fit_sample_6
バッチリEFTに登録されました。ここでDPSやEffective HPなどを確認します。

eve_fit_sample_7
必要に応じて調整したら、今度はEVE本体に、このFitを登録します。[File]->[Import/Export to EVE]->[Save all setups to one XML file]を選択します。

eve_fit_sample_8
EVEの画面から装備を開きます。そして、右下の[閲覧]ボタンを選択。

eve_fit_sample_9
[装備の管理]画面から[インポート]ボタンを選択。

eve_fit_sample_10
保存したファイル名を選択すると、右側にEFTで保存してあるFitが一覧になります。取り込みたいものにチェックを入れて[インポート]ボタンを押します。
これで登録完了!

適切なFitは、目的や状況によって変わります。まあ、この方法でFitをしておけば、とりあえず落第点にはならないと思います 🙂

あとEVEMonの[Help]->[About…]で、真ん中の名前一覧を見ると、なにげにGood speedの名前があります hehe

4 Responses to “Fit分らんってときのEVEMon先生”

  1. Azusa Miura より:

    私もEVEMon先生に教えてほしいにゃーっ!w
    Mac…Oh my Mac… Orz

    冗談はさておき、初心者な私にとってFit考察は奥が深くて難しいですねー。
    今のところ、何のヒントも無くやっていますが。。。
    まぁ、結局は色々やって失敗しながら覚えるしかないですね><

    inGameで、色々ご相談させて頂きますが、その際はよろしくですー!

  2. Good speed より:

    にゃー にゃー♪
    Level3ミッションまでは適当でも何とかなります。
    Level4からは、防御の重要性を把握していないとあっさり沈みます。
    沈没もEVEのコンテンツってことでお楽しみくださいませ :p

    http://eve.battleclinic.com/browse_loadouts.php
    ここの画面右端で検索して、絞り込むと、EVEMonと同じfit例が見つかります 🙂

  3. hayat zinno より:

    azusaさんに 教えてもらって 見に来ました。

    これって逆に バトルクリニックへfitをupする場合、登録しかないんでしょか?

  4. Good speed より:

    バトルクリニックのアカウント登録しないとダメそうですね。
    自分のfitを登録はしたことはないので、正確には把握してないです~

Leave a Reply