ネッシーと言われたキー配置 新JISカナ

英語は、Dvorak配列。
日本語は、新JIS配列を利用しています。

微妙な配列のため、Typoしたときに、Typoであることが誰にも分からないという欠点があります。
(* Typo とは打ち間違えのことです。Wikipedia

ちょっと新JISについて、検索してみたら以下の表現がありました。

多数派   ローマ字入力
少数派   JIS仮名
極少数派  親指シフト
ネッシー派 新JIS  いるかもしれないと思われていたが、実は存在しなかった。

http://www.trans-usa.com/mike/oldnanda26.html から引用

僕、ネッシー派でした 🙂

で、Typo辞書です。「かち」と発言したときは「o/」と挨拶したかっただけですw

(IMEがOnによるTypo)
かち → o/
ぅ) → :)
ぅま → :D
うた! → hi!
かをれ → orz

あと、スペースキーを押してるかどうかで、日本語も変わります。これによるTypoも多いのが・・・

スペース無し → スペース有り
す → ぅ
る → ろ
う → お

たまに意味不明な文字を打ちますが、スルーしてくださいませ。

p.s. なぜNICOLA(親指シフト)にしなかったの?と聞かれることがあります。NICOLAはキーボードを選ぶので、自分の好きなキーボードを利用できないためでした。優先順位は、キーボード→配列 🙂

キーボードはRealforce106S

p.s. IMEがOnと勘違いしたTypoが一番多いことに気づきました。

IME On → Off
おつ → Hf
ばわー → anNV
てらー → pEV

Leave a Reply