新生FF14 採掘・園芸での移動マクロ

園芸・採掘はボタン連打(キーボード操作の場合、テンキーの「0」を連打)するだけです。そんなわけで、マクロは必要ないですね。

しかし、次の対象まで移動するときにマクロで少しでも楽できないか考えてみました。

採取用 移動マクロ

/targetnpc
/facetarget
/lockon
/automove

/targetnpc で、採取地点を選択します。
/facetarget で、そちらに向きます。(これはlockonしているため実際には不要かも)
/lockon で、採取対象をロックオンします。(テンキーの「5」で解除可)
/automove で、オートラン。ロックオンしているため、採取対象に向かって走ります。

対象に接近すると走るのを自動で止めます。これはロックオンしているからの恩恵です(ロックオンしていないと、走り去ってしまう)。

対象が画面に少しでも映ったらマクロ実行です。これで、勝手に向かっていきます。あとは、パッドのボタン連打か、テンキーの「0」を連打ですね。

問題

/targetnpc これは、NPCキャラや、ミニオン、バディも選択してしまいます。採取場所にミニオン連れがいると機能しません。ミニオンかわいいけど・・・困ったorz

/targetnpc に変わる何か、ご存じの方教えてください~

さあ、園芸・採掘しよう!

13 Responses to “新生FF14 採掘・園芸での移動マクロ”

  1. とわわ より:

    こんにちはー(。・ω・。)ノ遊びにきました!
    そして、釣りも園芸も採掘も早くやってみたい!( *´艸`)
    さてさてミニオンはタゲしなくなる設定ができたと思います。ちょうどメンテで確認できないのが申し訳ない!
    キャラコンフィグのターゲットタブのタゲフィルタで出来たような…なかったかも?(ノω`)?
    なかったらごめんなさいm(__)m

    …ひまなのでURL探してきましたw長々書いたくせに消さずに全部残していきますm(__)mぺたぺた
    おじゃましましたー!(( ´∀`)ノシ

    ttp://ff14wiki.info/334.html  

    このコラムの8/10投稿にあるミニオンを連れ歩くというところにありました。日付が正式サービス前なので変更されてるのかもしれませんが…m(__)m

  2. とわわ より:

    やってみますた!ので報告(( ´∀`)
    やっぱりミニオンをタゲっちゃいますた (´Д`;)残念
    でもミニオンを我慢すればとっても便利でした!ありがとう――゚.+:。ヾ(o・ω・)ノ゚.+:。――!

  3. Meslon より:

    >とわわさん
    こんにちは~ いつもあっちではお世話になっております(^^)

    色々とご確認ありがとうございます!
    園芸・採掘中は泣く泣くミニオンをしまっております。
    あと、他の人がミニオン出してても涙w

    ではでは、これからもよろしくお願いします~

  4. ほおずき より:

    ff14を最近始めて拝見しております。
    PS3版ですが、
    キャラクターコンフィグ>ターゲット>ターゲットフィルター設定
    のミニオンのチェックを外せば、ミニオンに邪魔されないんじゃないかと思います。
    pc版はわかりませんが・・・

  5. Meslon より:

    >ほおずきさん
    こんにちは~ コメントありがとうございます。

    ターゲットフィルター設定試してみました。
    設定して、Xキーを押すとフィルター機能が発動して対象を絞れますね。
    しかし、マクロの /targetnpc にはこのフィルター機能が効かないようです。実験してみたところミニオンがターゲットされてしまいました。

    うーむ、マクロでは今のところ出来なそうですね。

  6. Anje より:

    はじめましてー!
    便利すぎて感動しました!ありがとうございます!!!

  7. Meslon より:

    >Anjeさん
    こんにちは~ コメントありがとうございます。
    ちょっと慣れないとアレ?ってなるマクロですが、慣れたらきっと手放せなくなります。きっと 🙂

  8. kaita より:

    はじめまして。このマクロはすごいです。利用させていただきました。
    ありがとうございます!

  9. Meslon より:

    >kaitaさん
    こんにちは~ コメントありがとうございます。
    喜んでいただけると、とっても嬉しいです ^^)v

  10. raira より:

    初めまして!
    マクロを利用させて頂いて驚愕しました。
    まさかギャザラーが片手で出来るなんて…!
    これでLvカンスト目指します^^

  11. Free cat より:

    初めまして!!1ヶ月前に開始の初心者です!
    開始してからシャードばかり脳死しながら、採掘していたのですがこれなら楽になりそうです!
    これは、不在ではなく半自動なのでban心配はないと思うのですが。経験者様のご意見お願いします!

  12. Meslon より:

    > Free cat さん
    公式に認められたマクロ機能の組み合わせとなります。
    このため、BANの心配はまったくありません。
    安心してご利用下さいな 🙂

  13. Feijyu より:

    採取が楽にならないのだろうかと、検索していたらここにたどり着きました。
    とっても便利で助かります。
    ありがとうございます。

Leave a Reply