Capsuleerに関する放置っぷりがCCPっぽい

iPhoneアプリ『Capsuleer』10月17日でサービス終了 (link:星の海に魂の帆をかける) の記事を読んで、ふとEVE Online 日本語化テスターに応募したときのやりとりを思い出しました。なんだか、CCPらしいなぁと 🙂

以下、1年以上前の話です。

2009年5月11日に、CCPが日本語版クライアントのテストプレイヤーを募集しました。ゲームニュースサイト4gamerでも記事となり、日本人プレイヤーの間ではそこそこ話題となりました。

※参考 4gamer で記事になったテスター募集の記事
「EVE Online」日本語版クライアントのプレイヤーテスト実施を発表。テスターをメールで募集

2009年5月は、ちょうどプレイ期間が3年目になったところでした。節目のタイミングでもあり、すばらしいゲームに出会えたことの感謝の気持ちを込めて、参加希望のメールを送りました。

アンケートによる選考があり、無事に採用され、身分証明などの書類を郵送する手続きなどをしました。(もちろん送り先はアイスランド。自腹 😀 )

2009年6月9日まではちょこちょことメールのやりとりがありましたが、そこから音沙汰が無くなりました。

結局テストは開始されず、3ヶ月以上、放置。

そして2009年10月23日に、一時中断のメールが届き日本語化される夢は終わりました。

もう少し、途中経過の報告してくれてもいいのにね。いろいろと残念な結果でした。なお、一時中断のメール以後、未だ連絡なし。再開するの中止なのか、そろそろ連絡ください 😀

Leave a Reply