XBOX 360 Controller emulator (x360ce) を Dungeon Siege III で使ってみた。

マウス・キーボードだと Dungeon Siege III がとっても遊びにくいです。かなりのストレス。コントローラーを利用することが前提のUI設計に感じます。
にも関わらず、XBOX以外のコントローラーは認識してくれません…

そこで、XBOX 360 Controller emulator (x360ce) を導入してみました。これは、普通のコントローラーを、XBOXコントローラーとして動作させることができます。

まずは、下記サイトからダウンロードします。

[XBOX 360 Controller emulator (x360ce)]
http://code.google.com/p/x360ce/


2011年7月31日時点では、x360ce.App-2.0.2.105.zip が最新。

zipを解凍後、動作させたいゲームの.exeがある場所に放り込みます。

私の環境の場合は、
D:\Program Files (x86)\Steam\SteamApps\common\dungeon siege iii
となります。

そして、x360ce.exe を実行します。
初めて実行すると、最初にx360ce.iniを作っていいか?と聞いてきます。「はい」を選択。
続けて xinput1_3.dll を作っていいか?と聞いてきます。こちらも「はい」を選択。

ボタン配置の調整画面では、手元のコントローラーのボタンを押すと、該当する部分が緑に光ります。使いやすいように設定していきます。

特に重要なのが、Advanced タブの Device Type: です。
これを GamePad に変更します。

この変更をしないと、ダンジョン・シージ3の設定画面で「ゲームパッドへの対応」をチェックしても、認識されず、チェックが外れてしまいます。

x360ce.exe の設定が完了したら「Save」して閉じます。ゲーム中は、起動させておく必要はありません。

SteamからDungeon Siege IIIを「プレイ」し、設定画面で「ゲームパッドへの対応」をチェックし、適用します。

正しく設定されると設定画面がXBOXコントローラー用の画面に変わります。

連射付きコントローラーで、もの凄く快適になりました。
とってもライトなアクションRPGとして良くできていると思います。しかし、1や2の系統を期待していたため、その点でのガッカリ感が強いです。尖った個性は無いため、地味な作品としてすぐに埋没していくんだろうなぁ…

Leave a Reply