8月の総括

9月 1st, 2009

8月は3.75bilの利益でした。

Sylph領のそこそこ高額な月資源をコープに返却しました。月堀の利益は55%の減少。しかし、コープには強力な安定収入になったはずです。JADSの月資源の利益70%近くは僕が個人所有していたため、気がかりが一つ解決しました。僕が独占していたのには、過去の経緯から結果的にそうなっただけで、アコギなことをした訳じゃないですよ。

資源の完全仕入による(月堀とは別の)リアクションは、戦争の継続、POS設置SystemへのRed襲撃。よそコープのM-POSがへし折られたりと臨戦態勢となり、後半はリアクションを停止しました。調子の良かった6月の42%の利益で、7月とほぼ同等。まあ、めんどくさくて手抜きしたのが真実ですが。

生産は、メイン商材の利益が減少しましたが、サブが好調です。サブとして始めた生産が400M近い利益のため、9月はもう少し本格化を検討してます。また、来月(9月)はJump Freighterの製造にも挑戦してみます。売らずに、自分が乗るかもしれませんが 🙂

しかし、PVPの勉強をしようと思いつつ、なんか複雑すぎて手が出ません。で、気がついたら囲碁PVP ;( 9月はステボンでちゃんとPVPを楽しむ予定です。

MS 内部の写真

8月 25th, 2009

先日、JADSメンバーのMothershipが沈没し、Wreckの写真を記事にしました(参照: 夏草や強者どもが夢のあと

その後、どうでもいい真実が発覚したのでスクープです。

改めて、Wreckの写真。
EVE_MS_Wreck_Jusco

そして、船体の名前が「JUSCO JOHOR BAHRU」

ジャスコ!?
ジョホールバル(マレーシア)のジャスコ???

と言うわけで、Mothership「JUSCO JOHOR BAHRU」の外観
EVE_MS_Jusco

船体内部
EVE_MS_JuscoIn

なおMothershipのキャプテンは、現在ジョホールバルに滞在中です。

実にどうでもいい

堀つぶしなゲーム Mafia Wars

8月 24th, 2009

堀の時間つぶしに、手頃なブラウザゲームの紹介。

Mafia Wars」(紹介サイトへのリンクです)

海外在住の兄からオススメされたのがMafia Wars。最初の印象は、何が面白いのか分からない、目的も分からない。でも、気がついたら熱中してました。

スタートは説明不足な感もありますが、ゲームの流れはテンポが良く、また成長の課程ですぐにルールとコツをつかめるようになっています。全世界で1000万人がプレイしているのも納得です。

MafiaWars_Home

以下、やってみて、気づいたことのメモ(上記、紹介サイトの方が重要 🙂 )

  • 仲間の登録は重要
     1日1回だけEnergyを全快する「Energy Pack」が仲間から何度でももらえます。
  • 「Energy Pack」はMafia Wars「Home」画面の右端から目線を下げていくと「Send energy to your mafia」があり、ここから何回でも可能。自分に損はありません。
  • 仲間を登録したら「My Mafia」から「Promote」する。
     重要なのは、Jobsの経験値が増える「Mastermind」、Jobsの必要Energyが軽減される「Wheelman」、Jobsの報酬が増える「Bagman」。
  • 「Promote」した能力値は、仲間のキャラが成長しても自動で反映されない。
     下向きの矢印から「Demote」し、再度Promoteしなおします。
  • 「Godfather」のreward pointsは「extra family members」に使う。
     友達が沢山いる場合は、必要ないです :p
  • 「extra family members」はLevelに応じて増加する
     LV90ちょいで最大の10人になります。

連続レベルアップの方法

 レベルアップすることでEnergyが全快することから、レベルによっては、連続でレベルアップすることができます。
Level 100ちょいぐらいから 130ぐらいまでは、ある程度テンポよくいけました。以前は、もっとしやすかったようです。

このとき重要になるのが、1 Energy で稼げるExp(経験値)です。Jobによっては 1.0倍のものもあれば、1.5倍のものもあります。レベルアップに必要な経験値量を残Energyで割ることで、どのJobをするべきか判断がつきます。

Job効率の一覧をGoogle spreadsheetsで作りました。

実際には、My mafia -> Promote の補正がつくため、正確な数字は各自で計算し直す必要があります。効率の良いJobを見つける参考になれば幸いです。

一覧の「MyNewYork」タブは補正がかかった僕の値となります。
「Run Illegal Poker Game」と「Settle a Beef… Permanently」がかなめ。問題は「Run Illegal Poker Game」が事前準備が必要なこと。TokensとCardsを消費します。この準備にはEnergy Packを利用して大量に用意しておきます。なお、TokensもCardsもloot品ではないため仲間に送ることはできません。

気づきにくいですがTokensとCardsの所持数は、Jobの中に記されています。
MafiaWars_JobsPreparation

あとは、追加経験値が運良くもらえることを祈ります 🙂
MafiaWars_ExExp

Job Tier Mastered の効果

(in New York)
Street Thug: Fightで 4% ダメージ増加
Associate: Fightで 7% のダメージ軽減
Soldier: health 回復時間が30秒短縮
Enforcer: 不動産の価格5%割引
Hitman: stamina 回復時間が30秒短縮
Capo: 不動産の修理費 5%割引
Consigliere: energy 回復時間が30秒短縮
Underboss: Jobsの経験値が5%増加
Boss: Energy回復量が2倍

(in Cuba)
El Soldado: Vehicles品 40 Attack / 34 Defense
El Capitan: Armor品 38 Attack / 35 Defense
El Jefe: Weapons品 54 Attack / 24 Defense
El Patron: Armor品 46 Attack / 34 Defense
El Padrino: Vehicles品 42 Attack / 56 Defense
El Cacique: Weapons品 62 Attack / 25 Defense

loot品で揃える最強Attack装備

ただ強いだけではなく、仲間の武器も考え、数を揃える必要があります。そのため獲得しやすさも考慮します。(括弧)の数字は Attack / Defense となります。

Weapons:
TNT(42 / 20)
同値の Canonazo(42 / 22) は、Jobの経験値効率が低いためTNTの方が優秀です。

Armor:
Guerrilla Squad(34 / 30)
2位の Street Gang Member(20 / 14) と比べて圧倒的です。経験値効率でも、大差があります。Defenseでも1位です。

Vehicles:
Si-14 Cargo Plane(31 / 31)
これよりも Track Loader(37 / 32) と Hu-9 Helicopter(36 / 27) があるが、Track Loader(37 / 32) は経験値効率が悪くいため無視できます。Hu-9 Helicopter(36 / 27) は、わずかに経験値効率が悪く、数を揃える視点で Si-14 Cargo Plane(31 / 31) が有利。Defense値も優秀です。

loot品で揃える最強Defense装備

相手から攻撃されたときは、Defense値のみ影響します。調達しやすさも考慮した最強装備となります。
(括弧)の数字は Defense 値となります。

Weapons:
Gaff hook(20 / 30)
次点の Cane Knife(18 / 28) がありますが、経験値効率が悪いです。

Armor:
Guerrilla Squad(34 / 30)
Attackでも最強で、言うこと無し。経験値効率も良い。
同値の Falsified Documents(2 / 30) はAttackも経験値効率も劣ります。

Vehicles:
Armored State Car(30 / 38)
同値の Private Jet(12 / 38) より経験値効率が良く、Attack値も高い。
なお、Attackで優秀な Si-14 Cargo Plane(31 / 31) は経験値効率が上記2つより良い。

追記 2009/8/24 Jobの一覧、全てを網羅しました。現在 level 171 🙂
追記 2009/8/29 「Consigliere」レベルをMasteredすると Energy の回復が30秒短縮。
「Underboss」レベルをMasteredすると Job の Experience に5%のボーナス。
追記 2009/9/5 大幅に加筆修正しました。現在 LV 292。8/5頃に開始したので1ヶ月たちました。

ローカルにRedでも「Neut」でも電気が流れる椅子

8月 11th, 2009

以前の記事「ローカルにRedで電気が流れる椅子」で紹介した方法では、Neutを検出できませんでした。この結果、Golemを沈めるというミスをしてしまいました(参照「Golemちんぼちゅ」)。

そこで、Neutも検知できるよう大幅な修正を加えました
UWSC用ソースコード: EVE_RedAlert.uws
(2009/09/26: 規約違反と判明したため、リンクを解除しました。参照記事)
(2009/08/13: 吹き出しの表示タイミングを見直しました)
(2009/08/12: 吹き出しの位置がずれる不具合を修正しました)
(2009/08/11: 初公開)

以前の記事では、意味不明すぎるとのツッコミも多く、今回はもう少し丁寧に紹介したいと思います。

まずUWSCをダウンロードします。

UWSCは、キーボードやマウスの動作を繰り返してくれるソフトです。また、プログラムすることで様々な作業をパソコンに繰り返しさせることができます。

UWSCのサイトから「ダウンロード」→「UWSC Free版 Ver4.5b  フリーソフト ダウンロード」で、uwsc45b.zip(2009/08/11時点) を入手します。適当な場所に解凍し、その中に、「EVE_RedAlert.uws」を保存します。

UWSC.exe を起動し、「読み込み」から「EVE_RedAlert.uws」を指定します。

UWSC_OpenFile

これで、UWSCの準備は完了です。

次にEVEの設定をします。

なお、「Window Mode」のみ対応です。「Fullscreen」は動作未確認です。

NeutにColorTagが表示されるように設定します。
Overview Settings を開き、「Appearance」タブ→「ColorTag」タブにて、「Pilot has neutral standing」にチェックを入れます。

EVE_Overview_Settings

EVE_ColorTag_Setting

次にLocal窓の設定です。
Member List を表示した状態にします。

最後に「EVE_RedAlert.uws」の先頭部分の値を修正します。

// 環境に合わせて修正が必要です。
const COLORTAG_X = 295; // ColorTagの左端座標(正確な数値が必須)
const LOCAL_Y_START = 220; // ローカル窓の上端Y座標(小さめでもok)
const LOCAL_Y_END = 720; // ローカル窓の下端Y座標(大きめでもok)

COLORTAG_X は、Local窓の ColorTag左辺の正確なX座標を入れます。なお、座標はEVEクライアントの左上を0とします。

LOCAL_Y_START と LOCAL_Y_END はLocal窓の Member List の上端と下端のY座標です。こちらは多少の誤差は影響しません。

座標のはかり方は、画像をキャプチャーして、ペイントで確認するのが楽です。

  1. EVEクライアントをアクティブにして、Alt + PrintScreenキーで、キャプチャー
  2. ペイントを起動して、貼り付け(Ctrl + V)
  3. ペイントの鉛筆を選んで、Local窓の赤アイコンの左端の座標を確認(画像参照)

RedAlertXPosition

準備が全て終わりました。

プログラムを実行してみます。
EVEクライアントをマウスで選択し(アクティブにし)、ALT + F1 キーを押します。

黄色い吹き出しが表示され、RedやBlue の数を正しく表示でれば確認完了です。

EVE_RedAlert

お気づきの点はぜひアドバイスください 🙂

次回、椅子に電流を流す方法です(ぇ

p.s. 大事な注意書き
・Local窓に入りきらない(スクロールが必要)場合、検知できません。
・Layout設定のカラー設定は黒または暗い色が推奨です。誤判定の原因となります。
・Layout設定のTRANSP.(透過率)は、無効(255)が推奨です。透過するほど誤判定の可能性が発生します。

夏草や強者どもが夢のあと

8月 9th, 2009

JADSメンバーのMotherShipが ちんぼちゅ しました。
詳細は、きっと他のメンバーのBlogに掲載されるでしょうから、省きます。

今回、初めて知ったことは、MotherShipのWreckは特別な外観を持っていると言うこと。

以下が、そのWreck。角度的に分かりづらいですが、穴だらけの朽ちたMotherShipとなります。(奥にいるのはJumpFreighter)
MotherWreck

で、2時間後の消滅の瞬間。
MotherWreckWayOut

なかなか貴重な瞬間をとらえられました。

EVE hold’em ポーカー

8月 6th, 2009

稼ぎの手段に、isk を賭けたポーカーという選択があります。
詳細はEVE NEWS JAPANの記事を参照。

hold’emポーカーは、世界大会もあり(賞金2億)、世界的な人気ゲームです。これを機会にやってみようと、コツコツ挑戦しています。

もちろん闇雲にやっても勝てる物ではありませんので、いくつか重要な点をメモしていきます。(私的メモの色合いが強く、参考になる可能性は低いかもしれません、あしからず。)

(以下、Wikipedia から多くを参照)

初手の強さ判断

初手の強さと、ポジション(親との位置関係)を元に最初の行動を判断します。
とりあえずは、下記の表以外はおります(親との位置によってはグループ1以外は降りる判断も必要となります)。各グループ毎の戦術の理解は、これからの課題。降りるタイミングさえ間違えなければ、初心者同士ならトントンでいられます。

Pre-Flop Basic Strategy
  A K Q J 10 9 8 7 6 5 4 3 2
A 1 1 2 2 3 5 5 5 5 5 5 5 5 A
K 2 1 2 3 4 7 7 7 7 7 7 7 7 K
Q 3 4 1 3 4 5 7 S U I T E D Q
J 4 5 5 1 3 4 6 8 C A R D S J
10 6 6 6 5 2 4 5 7           10
9 8 8 8 7 7 3 4 5 8         9
8       8 8 7 4 5 6 8       8
7 N O N     8 5 5 6 8     7
6 S U I T E D   8 5 6 7     6
5 C A R D S       8 6 6 7   5
4                   8 7 7 8 4
3                       7 8 3
2                         7 2
  A K Q J 10 9 8 7 6 5 4 3 2
Tier Hands
1 AA, AKs, KK, QQ, JJ
2 AK, AQs, AJs, KQs, TT
3 AQ, ATs, KJs, QJs, JTs, 99
4 AJ, KQ, KTs, QTs, J9s, T9s, 98s, 88
5 A9s…A2s, KJ, QJ, JT, Q9s, T8s, 97s, 87s, 77, 76s, 66
6 AT, KT, QT, J8s, 86s, 75s, 65s, 55, 54s
7 K9s…K2s, J9, T9, 98, 64s, 53s, 44, 43s, 33, 22
8 A9, K9, Q9, J8, J7s, T8, 96s, 87, 85s, 76, 74s, 65, 54, 42s, 32s

※[s]は、suitedの略で同じマークの意味

Outsと期待値

3, 4, 5, 6 で、2か7が来ればストレートになる場合、2種類×4枚が欲しいカードとなります。これを8Outsと表現します。そして8Outsの期待値は、8/(52-5)=約17%。めくれる回数があと2回なら、この2倍。

3, 4, 6, 7 で、5 が来ればストレートになる場合、1種類x4枚で、4Outsです。4/(52-5)=約8%の期待値。

ここでのポイントは、Outsの数の約2倍がほぼ期待値となることです。これで暗算が苦手な僕も安心 🙂

とりあえず、初心者テーブルでは、トントンの成績です。コツコツ勉強していこう。

7月の総括

8月 3rd, 2009

7月は3.9Bの利益でした。
中期目標「年間36Bisk稼ぐ」に向けてかなり順調です。

生産による利益は過去最大となりました。
しかし、月資源のリアクションは利益が6月の37%程度と惨敗。安定した稼ぎは難しいですね。

8月は挽回を、と言いたいところですが、戦争は継続中で輸送の手間は増大したままです。さらにPOSを保有しているシステムは敵の攻撃目標になったとの警戒通告が出ており、多くの荷物を安全な場所に輸送しました。商売どころでは無くなるかもしれません。ワクワク!?

堀つぶしなゲーム The Heist 2

8月 2nd, 2009

堀の時間つぶしに、手頃なFlashゲームの紹介。

もう、EVEとは関係ない脱線が止まりません。

The Heist 2

ナイスなカーチェイスゲーム。
視点はデコの名作「バーニンラバー(AC)」を彷彿させるが、ジャンプはできません(一応、台に乗り上げるとジャンプはします)。仲間を雇ったり、車の種類や装備をしたりと、楽しめます。雰囲気も良い。ただ、難易度が低いのが物足りないところ。あっさりと全ステージクリア。

TheHeist2

nProtectの罠

8月 1st, 2009

The Tower of AION(4gamerの紹介記事)の評判(良いのも悪いのも)を聞き、無料期間を試してみました。
インストール(ダウンロード)には時間がかかり、データ量の多さを物語っています。グラフィック面は評判どおり期待できそうな予感。

さて、実行してみると処理が止まりました。
「不法なプログラムが発見されました・・・・・」
って、不法とは何事か!

原因は、nProtect(Wikipedia)でした。キーボードの配列を変更するために常駐している「窓使いの憂鬱」をnProtectが検知し、あろう事か「窓使いの憂鬱」の処理を強制的に止めます。これは、ゲームを終了しても戻りません。キーボードからの入力を一切受け付けなくなりました。
(マウス操作で、タスクマネージャーから「mayu.exe」を強制終了することで復帰できました。)

「窓使いの憂鬱」を終了してから、ゲームを起動すれば遊べます。しかし、Qwerty配列も、ローマ字による日本語も、カナも打てないため、チャットは不可能となります。と言うのも、普段は別のキーボード配列を利用しているためです。参照「ネッシーと言われたキー配置 新JISカナ
MMOで、チャット不可能だなんて・・・

いい加減、nProtectは何とかならんのか・・・

ドルアーガの塔もダメだったし、多くのゲーム(公式の導入実績)がnProtectが理由で遊べません。しかも、不法なプログラムという表現で、遊べないとは失礼な話しです。

まあ、「The Tower of AION」は評判の差がでかいソフトのため、研究目的で触ってみたかっただけですから、チャットは必須ではないですけどね。

p.s. 「窓使いの憂鬱」は柔軟にキーボード操作やマウス操作をコントロールできます。つまり、マクロ対策としてのnProtectの位置づけも理解はできます。ただ、マクロとは関係なく、日常で利用している僕にとっては残念な結果でした。

Golemちんぼちゅ

7月 28th, 2009

豪華なGolemが沈没。Fitも含めて総額2Biskの損害。見事な散財。

Red監視ツールに依存していった結果、ローカルを見る習慣を失いました。そして、neutに捕まるという大失態。neutはRedと同等に扱うのが0.0の常識となります。反省点は、ツールの未熟さにあると考え、neutの検知も出来るよう改良をしていきます。(現在は、neutの検知が出来ません)

このGolemによる収益は、Rattingによる885M程度。結果として1.1Bのマイナスです。さて、どうやって挽回するか・・・

丁度、Golem のBPCを発明済みで、Ravenとコンポーネント制作してました。3代目のGolemはすぐに出航できそうです。あ、2代目じゃなく、3代目なのはナイショw

なお、Golem製造は儲かりそうにありません。7/28時点で、4.5%程度の利益率。EVEの世界では、ダメな部類に該当します。
でも、あと20機分のBPCがありますw 全部捌けば、上記の1.1Bの損失をほぼ帳消しにできそうです 🙂