POSの儲け話 その4

POSの儲け話 その1は、月堀の利益について、紹介しました。
POSの儲け話 その2は、Simple Reaction の利益について紹介しました。
POSの儲け話 その3は、Complex Reaction の利益について紹介しました。

今回は、Alchemy の儲けについてです。

Alchemy とは

月資源には毎月11Biskを生み出す化け物資源が存在します。これらの偏り問題を少しでも軽減するために導入された仕組みがAlchemyです。
Alchemyは、2つの月資源を組み合わせることで、少量の高価なProcessed Materials(Simple Reactionで作られるもの)を作ることができます。また、組み合わせた2つの内、片方は100個中95個が戻ってきます。

Alchemyの利益

Google Spreadsheetsで表を作りました。
構成は、Reaction の時と同じものになります。

表の見方は、行が月資源、列にAlchemyで作り出したProcessed Materialとなります
そして、下部の黄色ラインが毎月の利益となります。

以下、Reactionでも書いた同じ内容です。

この表は、EVE-Central.com から価格を自動取得しています。ぼちぼち最新の利益状況が把握できます。EVE-Central.comが落ちているとき、価格の取得ができず、表示ができないことがあります。(参照:Google spreadsheets で EVE-Central の価格を自動取得する

この表は月堀はせずに、月資源をJitaで購入した場合の利益です。つまり、この表の利益を出すのに、月資源の保有は必要ないということです(ここ重要)。

消費量に注意

DysporiteのAlchemyでは、Cadmiumが100個、Mercuryが5個と表ではなっています。しかし、実際には両方とも100個消費します。そして、Alchemy後は、Unrefined Dysporite が作られます。

このUnrefined Dysporiteを溶かす(refine)と、10個のDysporiteと、95個のMercuryが得られます。上記の表は、溶かした後の利益となります。

溶かしスキルに注意

Reactionと違い、溶かす(refine)必要があります。このため、溶かしのスキルと、設備が必要になります。また、POSでは溶かし効率が悪いため、StationかOutpostを利用する必要があります。スキルは特に要注意です。

Alchemyの魅力

魅力は、Alchemyによって生み出される物の体積が非常に小さいことです。これはSilo(保管庫)の効率も良いですし、輸送に置いても楽になります。

まとめ

輸送や、Silo管理の手間の少なさから、初心者にはお勧めです。M-POSでも十分に利益を出せますし、L-POSで2つのAlchemyをやるのもありかもしれません。溶かしのスキルは課題ですが、そこそこ人数の居るコープに所属していれば、溶かしスキルを持っている人は居ますよね。

次回は、月資源以外でのPOSの利益についてです。

5 Responses to “POSの儲け話 その4”

  1. 儲けを画策している初心者 より:

    表をみているとたしかに毎月3億ちかくの利益がでるように思われますが、
    ひとつ質問が。
    ”経費計”の欄は、一時間当たりの経費でしょうか?それと、POSの燃料代ははいってますでしょうか?
    表を見ている限り、もしこれが単純に1時間当たりならば、運転資金が3.8Bほどいきませんか?
    ちょっと初心者には難しいと思うのですが・・・

  2. Good speed より:

    >儲けを画策している初心者さん
    >”経費計”の欄は、一時間当たりの経費でしょうか?それと、POSの燃料代ははいってますでしょうか?
    “経費計”の欄は、1時間あたりです。
    POSの燃料代は考慮に入っていません。

    >運転資金が3.8Bほどいきませんか?

    Dysporite を例に計算してみます。
    Dysporite を作るには Cadmium と Mercury を必要とします。(単価は2009/9/23時点)

    Cadmium@5,244.60 * 100個 * 24h * 30day
    + Mercury@1,318.00 * 100個 * 24h * 30day
    = 472,507,200 (472M)

    毎月472M程度となります。

    なお、表では、Mercury が5個の消費となりますので、472より少ない経費となります。3.8Bは一桁計算違いがあるのかな?と思います。

  3. 儲けを画策している初心者 より:

    あ、ほんとだ、一桁多かったです、すみません。
    でも、初期投資、472M+M POS燃料100M+POS装備約300M=900Mかあ。ちょっと私の財布ではできないですね。
    残念だ。でも情報ありがとうございました。

  4. Tnelson より:

    Hey, great blog…but I don’t understand how to add your site in my rss reader. Can you Help me, please 🙂

  5. Good speed より:

    hi Tnelson

    RSS
    http://meslon.jp/eve/feed
    🙂

Leave a Reply