Gratuitous Space Battles

7月 8th, 2011

Steamのサマーキャンプセールが困ったものです。いろんなゲームが激安で、どんどん「積ゲー」が増えていきますw

というわけで、SFものは気になってしまいゲットしたのが「Gratuitous Space Battles」。

事前の装備、事前の指示、事前の配置がやることで、戦いが始まると後は見ているだけです。
全ては「事前の」で決まります。

船毎に装備できる数など個性があって、何を使えばいいのか、最初は苦労します・・・(いや、後でも苦労するんですが)

戦いは、ニヤニヤしながら傍観してます。指示は一切できません。

実際には、ちゃんとダメージを与えられているかなど観察し、可能な限り無駄を減らしてを繰り返します。少ない船で勝つことでポイント(装備を買える)を沢山もらえるというニクイ仕様。

忙しいRTSに疲れたら、このゲームがいいかも。
英語ですが、英語量自体は多くないので、ググりながら基本を押さえられれば、後は楽に遊べます(たぶん)。

カードスタンドを自作してみた

7月 7th, 2011

ボードゲームの名作「アグリコラ」をやっていると、14枚の職業&小さな進歩カードを見ては伏せたりで、とっても煩わしいので、カードスタンドを作ってみることにしました。

というわけで、東急ハンズで、下の写真の3種類のアルミ板を買ってきました。これは、1mを4つに切ってもらっています(有料)。

強度は必要ないため、平らなアルミ板の上に、金属にも貼れる両面テープを貼って、その上に2つのアルミパーツを載せています。工作時間は1分少々 🙂

溝が2つあって、カードを横に倒せば2段で使えるかも。
カードの傾斜がちょい強いから、薄い板でも追加してみようかな。

正面からの図。

3種類のアルミ板、金属のカット、つおい両面テープで、2,200円ぐらいしたかも(忘れましたw)。4つ出来たから1つ550円ぐらい。素材を変えればもっと安くできる予感。

というわけで、アグリコラを楽しんでいます。未だ空き地が出来ちゃう・・・このボードゲーム、難しいけど面白い!

追記

後日、小型版も作りました。
そのときの部材をメモ。

アルミ平角棒 2 x 15 x 1m
アルミチャンネル内幅3.5SL 1.0 x 8 x 8 x 5.5 x 1m
アルミ不等辺アングル 1.2 x 5 x 15 x 1m
http://www.eggs.jp/newec/index.php

Mount & Blade Warband

5月 19th, 2011

いきなり馬に乗って1人放り出されるゲーム。
何したっていいんじゃよ?

そんなこんなで、仲間を集め、独立国を作り暴れてみました。
いやー面白い。このルールで三国志やりたいです 🙂

と、そんなある日、Custom Commander というモジュールがあることが判明。これで遊ぶととっても遊びやすくなって面白さ2倍!!しかし、セーブデータの互換性はありませんでしたとさ・・・

ションボリ ω


最大300人で戦う大混戦。攻城戦も有ったりで戦闘が熱い!


誰かの元で仕えても良いし、しなくてもいい。もちろん、独立しても良し。夜に画面キャプチャーしたから暗いw


ションボリしたので、引退してみた。
これは酷い終わり方 😀

FF14 Melmond のアクティブな人数

5月 1st, 2011

*追記 2011/5/13

5月9日までのデータを持って、いったん更新を停止いたします。再開するかは、未定です。気が向いたら、また再開するかもです。

*追記 2011/5/11

5月10日は、取得に失敗したもよう。

別件で色々といじって実験してたので、そのあたりからアクセス出来なくなっている可能性大です。以前もありましたので(汗

アクセス数を減らす調整などしつつ、様子見です。
まあ、寝て待てですね。


ゴールデンウィークで多少は人も帰ってくるかなと期待して、アクティブ人数の表を作成してみました。

表の数字は

・日付
・アクティブ人数
・前日比

の順に並んでいます。

縦のラインで人数を比較すると見やすいです。
たとえば日曜日の縦ラインで、1231→1277→1187→1104・・・と人数が推移していることが分かります。

※表についての補足
・Melmond サーバーのみ対象です。
・取得に失敗していることも有るため、極端に人数が減っていることもあります。
・1つ以上のLinkshellに所属しているキャラが対象。未所属はカウントされません。
・修練値に変動があったキャラを数えています。
・ランク50では、修練値の変動がなくなるため、活動していないと評価されます。(ランク50以外の職を1つでも行うことで、活動と評価されます)
・1日前までの集計値が自動で反映されていきます。

◆なお、以下の表のままでは狭くて見づらいので、表へのリンクを貼っておきます。こちらを新規ウインドウで開くと見やすくなります。

関連:FF14 Melmond のアクティブな戦闘職ランカー
関連:FF14 Melmond のアクティブなLinkshell
関連:FF14 Melmond のアクティブなランカー
関連:FF14 Melmond のランク分布
関連:FF14 LinkShell Search

Sacred 2 日本語化

4月 23rd, 2011

Sacred 2 Ice & Blood もそこそこ日本語化できるらしい。
PC日本語版があればの話。一応メモしておこうっと。

http://2chnull.info/r/game/1284609551/201-300

221:名無しさんの野望:2010/10/26(火) 22:17:28 ID:ha9WRjAA [駄レス!] [良レス!]
手順(1/2)
1. 日本語版をインストール
2. locale\ja_JP\ をバックアップ(ムービーに字幕を保持したい人は video\ も)
3. 邪魔になるので日本語版をアンインストール
4. UK版 FA+I&B 或いは Goldをインストール
5. 念のため locale\en_UK\ をバックアップ
6. locale\ja_JP\ から locale\en_UK\ に以下のファイルをコピー (ムービー差し替える人は video\も)
AppendBonus.csv, AppendMaterial.csv, AppendRare.csv, DescriptionBonus.csv,
DescriptionMaterial.csv, DescriptionRare.csv, Itemnames.csv, global.res, Namegen.dll
7. 文字表示用の適当な TrueTypeフォントをlocale\en_UK\にコピー

222:名無しさんの野望:2010/10/26(火) 22:23:29 ID:ha9WRjAA [駄レス!] [良レス!]
手順(2/2)
8. ListFontGroups.xml (UFT-8)を編集
————————
<Fonts>
<Font Name=”ZabriskieScript-Bold” File=”ZabriskieScript-Bold.ttf”/>
<Font Name=”AntiquaSSK” File=”AntqSSK.ttf”/>
</Fonts>
<FontGroups>
<FontGroup Name=”CaptionFontGroup”>
“ZabriskieScript-Bold”
</FontGroup>
<FontGroup Name=”TextFontGroup”>
“AntiquaSSK”
</FontGroup>
</FontGroups>
————————

————————
<Fonts>
<Font Name=”適当な名前” File=”コピーしたフォントファイル名”\>
</Fonts>
<FontGroups>
<FontGroup Name=”CaptionFontGroup”>
“適当な名前”
</FontGroup>
<FontGroup Name=”TextFontGroup”>
“適当な名前”
</FontGroup>
</FontGroups>
————————
9. 起動してわっほい

Sacred 2 Ice & Blood を始めました。

4月 22nd, 2011

Sacred 2 の拡張 Ice & Blood をUK版でGamersGateから購入しました。

Closed Net(サーバーにキャラクタデータ保存)でLV1から遊んでみます。拡張の前にやってたときは、Closed Netじゃなかったので LV1からですorz

いわゆるDiablo風のゲーム(ハック&スラッシュ系)。このジャンルは好きなんです。 Sacred 1 も結構熱中しました。

LV上がるまでは一緒にやってくれる人いないよなぁ(上がってもいない説)。

インストールにはかなり癖があるので、「CRPGまにあ」の「Sacred 2: Ice & Blood アレコレ情報」がとっても参考になります。

Mafia II 3D酔いにて断念・・・

4月 18th, 2011

結構楽しみながらやってたんですが、移動手段のメインが車で、警察を振り切ったりでかなり激しい動き。で、3Dでの車操作が下手すぎのため、おもいっきり「3D酔い」しました orz

2時間で、体調不良。休憩後、再開するもやはり2時間後には、強烈な吐き気と頭痛でもうムリです・・・

ある意味、熱中しすぎたのも原因かな。残念だけど諦めました ;-(

Majesty 2 をクリアしました。

4月 15th, 2011

ぱっと見、Age of Empires の様なゲームです。
違うところは、一人一人に直接指示を出すことは出来ません。ヒーローたちは、自分の意志を持って勝手に行動します。

そこで、様々な目標物に懸賞金をかけることで、ある程度の指示を出せます。金額が多ければみんなが群がるし、低ければ無視される・・・

序盤のマップはのんびりシムシティーをして楽しめます。中盤マップあたりから、速攻が大事になってきて忙しくなってきます。そして、最後と最後の手前が凶悪・・・なんとかクリアできました。

言うことを聞かない奴らにもう辟易です 😀

1日1面な感じでコツコツ気楽に遊べるゲームでした。すばらしいコンセプトなんですが、「もっと面白くなりそう」と感じさせる物足りなさもありました。もし「3」が出たら速攻で買っちゃいそうです。


みんなで襲いかかってる図 🙂

SteamでMafia IIが-75%引き

4月 12th, 2011

ダウンロード販売のSteamで、たぶん今日(4/12)限定で、Mafia II が-75%引きでした。恐るべしSteam!

というわけでポチっちゃいました。
Mafia II $29.99が-75%で $7.49 USD
その他、各種DLC(追加コンテンツ)も-75%。

日本語化できるかなーとググりつつ、インストールして起動すると、日本語字幕でした。てっきり英語版かと思ってました。(オープニングムービーしか確認してません)

Mafia II 日本語版の定価 7,000円。今回の価格は$7.49で、$1=83円とすると621.67円。今日はイイ買い物ができました 🙂

Dragon Age: Origins をクリアしました。

4月 10th, 2011

Dragon Age: Origins をクリアしました。

すばらしいRPGでした。膨大な選択肢を支える膨大なテキスト量。良く作り込まれています。開発のBioWareへのインタビューで「JRPGの下降は進化の不足が原因、未だに同じ体験しかできない」という記事がありました。

Dragon Ageをプレイし、なるほどと納得。会話の選択肢を選ぶことがとっても楽しかったです。


前衛職は戦闘後、必ず血まみれになります。謎のこだわり 😀


戦闘は細かく指示もできますが、事前に条件設定をしておけば、自動で動いてくれます。様々な戦術があり、結構戦闘が楽しい。